アナログゲームミュージアムでは、2022年9月24~26日にかけて、大磯の本館でアナログゲーム資料の受け入れ作業を実施しました。
本作業では、受領した資料を下記のフローで整理・ID付与・簡易データ化・配架しました。これらについてより詳しくは会報誌3号をご参照ください。
フロー
- 受け入れ全資料へのラベル貼付
- 先に受け入れ資料数以上のラベル(QRコード)を準備しておいて受け入れ資料全てに貼る
- まず分類してから、該当のラベルを貼付する
- 大箱(単体で自立するもの)はA系のID
- 小箱(コバコバコに入るもの)はB系のID
- 不定形(単体で自立しない資料)はC系のID
- まず分類してから、該当のラベルを貼付する
- ラベルの上にラベルキーパーを貼る
- 印刷用アプリ:ラベル屋さん https://www.labelyasan.com/
- ラベルの貼り方ポリシー(仮案)
- 情報を潰さない範囲で、長い方の側面に貼る(表面を左にするとき手前にくる面)
- 情報を潰さない範囲で、長い方の側面の逆側に貼る(表面を左にするとき奥側になる面)
- 情報を潰さない範囲で、表面に貼る
- ラベルの貼り方ポリシー(仮案)
- 印刷用アプリ:ラベル屋さん https://www.labelyasan.com/
- 先に受け入れ資料数以上のラベル(QRコード)を準備しておいて受け入れ資料全てに貼る
- Google DriveのAGMインデックスでデータを入力する
- https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VkV7kpW15g3Xh5sm5n4uqSD8fLo8daN9hWng_1_ZZic/edit?usp=sharing
- 複数人でデータを入力する場合、シート「統合用シート」の形式で、各々別のシートに入力し、作業終了後に統合する、という進め方でOK
- 複数人で同時に1つのシートを編集するとエラーが生じる可能性があるため
- 配架
- 分類に基づきID順に配架する。
- AGMサーチへのインデックスでの作成データ登録
- バーコードで同一資料の識別(重複処理)
- 個別資料データの一括登録
- 「例示するインスタンス」のデータを個別資料受入時登録シートに登録
- インスタンスの「ID」と「例示体」を出力し対応表作成、その後個別資料データに一括インポート
- 個別資料受入時登録シートからcsv(tsvかodsでも良い)を出力し、Omeka-Sの管理画面からCSV Importを用いて一括登録する
- 「例示するインスタンス」のデータを個別資料受入時登録シートに登録