【活動報告】図書館総合展2023にてボードゲーム目録作成ワークショップを実施しました

ワークショップ実施についてのご報告

さる2023年10月24日(火)図書館総合展2023(於:パシフィコ横浜アネックスホール)において、図書館とゲーム部が主催するワークショップ『ボードゲームの目録の書き手<カタロガー>がまだまだ足りないので図書館総合展でワークショップをやることにしたようです「スマホでもできるって本当ですか?」』が開催され、アナログゲームミュージアムは本ワークショップのサポーターとして参画いたしました。

当日は全15名(事前申込:12名 / 当日参加:3名)の方のご参加があり、約2時間半の長丁場にも関わらず熱心にボードゲーム目録の作成に取り組んでいただきました。

当日は諸般の事情により想定よりも狭い空間での実施となりましたが、その分参加者の皆さまとは密なコミュニケーションが計れたのではないかと思います。

本ワークショップを通じ、ボードゲームの目録がなぜ必要なのかをご理解いただき、そして何よりボードゲーム目録作成の楽しさを感じていただけたならば幸いです。

また、当日ワークショップの光景をご覧になられて「こんなイベントやっていたの!?」「すごく楽しそう!」と興味を持たれた方も多くいらっしゃったようです。

今回ご都合で参加を見送られた方がおられましたら、またの機会にご参加いただければ幸甚に存じます。

 

配布資料について

当日会場にて配布した資料を公開いたします。
ご興味をお持ちになられましたら、是非ダウンロードしてご確認ください。
※一部改訂している箇所があります。
※AGMサーチデータ入力画面へのログインは行えませんのでご了承ください

AGM参加メンバー
講師:伊藤稔
アシスタント:ウニゲームス, 福田一史, 藤倉恵一
会場設営協力:格闘系司書, 日向良和