出版

当館メンバーによる研究成果のリストです。

  • 井上奈智. 2021. “図書館がアナログゲームを導入するときの情報収集,選定,購入.” 情報の科学と技術 71 (8): 362–65. https://doi.org/10.18919/jkg.71.8_362.
  • 高倉暁大. 2021. “図書館におけるゲームを用いた取組事例.” 情報の科学と技術 71 (8): 350–56. https://doi.org/10.18919/jkg.71.8_350.
  • 福田一史. 2021. “ビデオゲームの保存と目録.” 情報の科学と技術 71 (8): 366–71. https://doi.org/10.18919/jkg.71.8_366.
  • 福田一史, 井上奈智, 高倉暁大, 高橋志行, 橋崎俊, 日向良和, 藤倉恵一, and 松岡梨沙. 2020. “テーブルトップゲームを記述するための概念モデルの開発.” じんもんこん2020: 人文科学とコンピュータシンポジウム論文集 2020: 275–82.
  • 草場純. 2019. もっと夢中になる!トランプの本 : ゲーム マジック 占い. 主婦の友社.
  • 井上奈智, 高倉暁大, and 日向良和. 2018. 図書館とゲーム : イベントから収集へ. 日本図書館協会.
  • 草場純. 2018. “『雙陸手引抄』による江戸時代前半の盤双六のルールについて.” 遊戯史研究, no. 30 (October): 48–59.
  • 草場純, and もちつきかつみ. 2016. 遊びの宝箱. スモール出版.
  • 草場純. 2012. “『雙六錦嚢抄』に見る盤雙六のルールと戦略.” 遊戯史研究, no. 24 (November): 13–39.
  • 草場純. 2007. 夢中になる!トランプの本. 主婦の友社.
  • 草場純. 1994. “双六の局面考.” 遊戯史研究, no. 6 (October).
  • 草場純. 1994. ザ・トランプゲーム. 成美堂出版.
  • 草場純, 南雲夏彦, and 赤桐裕二. 1989. ゲーム探検隊 : ゲームのしくみを解き明かす知的興奮読本. 書苑新社.